文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

14 クリアやゲームオーバーの文字を出す

これまでにゲームオーバーやゲームクリアのプログラムをつくりましたが、ゲーム画面の文字で表示しないと、ゲームオーバーなのかゲームクリアなのかわかりません。

そこで、文字が背景(はいけい)にでるようにしたいと思います。

見た目カテゴリーの中に背景を海の中ゲームクリアにする)というブロックがあるので、▼ボタンを押してにゲームクリアを選びます。



そのプログラムをすべてを止めるの直前にいれましょう。



ステージにはコスチュームのように背景(はいけい)があって、背景(はいけい)の中にあらかじめ

■最初(さいしょ)の背景(はいけい)

■ゲームオーバー、ゲームクリア

■海の中のゲームオーバー

■海の中のゲームクリア


をいれています。

ここではゲームクリアすると、背景にyou winという文字が出るようになりました。



また、ゲームスタートするときには、背景(はいけい)に文字はいらないので、見た目カテゴリーの (背景をゲームクリアにする)を今度は (背景を最初の背景にする)に変更して(旗が押されたとき)のすぐ下にいれましょう。



これでゲーム開始の時は文字が消えるようになりました。

ゲーム開始とゲームクリアの背景(はいけい)のプログラムは出来ました。

次は、ゲームオーバーの背景(はいけい)のプログラムをしましょう。

ゲームオーバーのプログラムはドラゴンのスプライトに作ったので、ゲームオーバーの背景(はいけい)プログラムもドラゴンのスプライトで作っていきましょう。

ドラゴンのスプライトをクリックします。

見た目カテゴリーの背景を海の中のゲームクリアにする)の▼を押して (背景をゲームオーバー)にするとします。

もしゆうしゃに触れたならすべてを止めるの中に(背景をゲームオーバーにする)を入れます。



確認してみます。

ぶつかったときはGAME OVERになり、タイマーがゼロになったときはYou Winになります。