文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

14 クリアやゲームオーバーの文字を出す

これまでにゲームオーバーやゲームクリアのプログラムをつくりましたが、ゲーム画面(がめん)の文字(もじ)で表示(ひょうじ)しないと、ゲームオーバーなのかゲームクリアなのかわかりません。

そこで、文字(もじ)が背景(はいけい)にでるようにしたいと思(おも)います。

見た目カテゴリーの中(なか)にというブロックがあるので、▼ボタンを押(お)して

にゲームクリアを選(えら)びます。


そのプログラムをすべてを止(と)めるの直前(ちょくぜん)にいれましょう。





ステージにはコスチュームのように背景(はいけい)があって、背景(はいけい)の中(なか)にあらかじめ


■最初(さいしょ)の背景(はいけい)

■ゲームオーバー、ゲームクリア

■海の中のゲームオーバー

■海の中のゲームクリア


をいれています。

ここではゲームクリアすると、背景(はいけい)にyou winという文字(もじ)が出(で)るようになりました。





また、ゲームスタートするときには、背景(はいけい)に文字(もじ)はいらないので、見た目カテゴリーの を今度は に変更して
のすぐ下にいれましょう。





これでゲーム開始(かいし)の時(とき)は文字(もじ)が消(き)えるようになりました。

ゲーム開始(かいし)とゲームクリアの背景(はいけい)のプログラムは出来(でき)ました。

次(つぎ)は、ゲームオーバーの背景(はいけい)のプログラムをしましょう。

ゲームオーバーのプログラムはドラゴンのスプライトに作ったので、ゲームオーバーの背景(はいけい)プログラムもドラゴンのスプライトで作っていきましょう。

ドラゴンのスプライトをクリックします。

見た目カテゴリーのの▼を押(お)して とします。

もしゆうしゃに触(ふ)れたならすべてを止(と)めるの中(なか)にを入(い)れます。





確認(かくにん)してみます。

ぶつかったときはGAME OVERになり、タイマーがゼロになったときはYou Winになります。