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14 クリアやゲームオーバーの文字を出す
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14 クリアやゲームオーバーの文字を出す
これまでにゲームオーバーやゲームクリアのプログラムをつくりましたが、ゲーム画面(がめん)の文字(もじ)で表示(ひょうじ)しないと、ゲームオーバーなのかゲームクリアなのかわかりません。
そこで、文字(もじ)が背景(はいけい)にでるようにしたいと思(おも)います。
見た目カテゴリーの中(なか)に
というブロックがあるので、▼ボタンを押(お)して
にゲームクリアを選(えら)びます。
そのプログラムをすべてを止(と)めるの直前(ちょくぜん)にいれましょう。
ステージにはコスチュームのように背景(はいけい)があって、背景(はいけい)の中(なか)にあらかじめ
■最初(さいしょ)の背景(はいけい)
■ゲームオーバー、ゲームクリア
■海の中のゲームオーバー
■海の中のゲームクリア
をいれています。
ここではゲームクリアすると、背景(はいけい)にyou winという文字(もじ)が出(で)るようになりました。
また、ゲームスタートするときには、背景(はいけい)に文字(もじ)はいらないので、見た目カテゴリーの
を今度は
に変更して
のすぐ下にいれましょう。
これでゲーム開始(かいし)の時(とき)は文字(もじ)が消(き)えるようになりました。
ゲーム開始(かいし)とゲームクリアの背景(はいけい)のプログラムは出来(でき)ました。
次(つぎ)は、ゲームオーバーの背景(はいけい)のプログラムをしましょう。
ゲームオーバーのプログラムはドラゴンのスプライトに作ったので、ゲームオーバーの背景(はいけい)プログラムもドラゴンのスプライトで作っていきましょう。
ドラゴンのスプライトをクリックします。
見た目カテゴリーの
の▼を押(お)して
とします。
もしゆうしゃに触(ふ)れたならすべてを止(と)めるの中(なか)に
を入(い)れます。
確認(かくにん)してみます。
ぶつかったときはGAME OVERになり、タイマーがゼロになったときはYou Winになります。
← 13 タイマーを作る(ゼロになったら止まる)
→ 15 ドラゴンを左上から登場させる