文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

オンライン教材型受講のよくあるご質問

Q.どこから初めていいか分かりません

A.まずはこちらの動画をご覧ください!

受講の仕方動画はコチラ

Q.スクラッチが開きません

A.スクラッチは少し表示に時間がかかる重めのウェブサイトです。しばらくお待ち頂くとキチンと表示される事が多々あります。
Internet Explorerでは開きませんので、Google Chrome等をご使用ください。

パソコンの推奨環境はコチラ

Q.突然タブが消えました

A.タブはドラッグすると分かれて表示されます。消えたのではなく、二つのタブが二つのウィンドウになっている事が多々あります。もう一度タブをドラッグし、もう一方のタブの近くに近づけると元に戻ります。

×ボタンを押して完全にタブを消してしまった場合は、お手数ですがもう一度開き直す必要があります。

スクラッチのタブは消してしまうと、最初からプログラミングし直す必要があるので、こまめに保存してください。

Q.スクラッチの保存の仕方がわかりません

A.スクラッチの左上の「ファイル」から、「コンピューターに保存する」を押してください。デスクトップやダウンロードフォルダなど、任意の場所に保存する事が出来ます。

Q.保存したファイルを読み込むには?

A.スクラッチの左上の「ファイル」から、「コンピューターから読み込む」を押してください。ファイルを保存したフォルダを開き、ファイルを読み込んでください。

Q.LINEでの質問はどうやってやるの?

A.沖縄女子短期大学のLINEに、プログラムの内容を写メし、分からない点を記載して頂くとスムーズです。
ご質問のお受付は、イベント実施時間のみとなりますのでご注意ください。

ご質問方法はコチラ

Q.誤ってスプライトを消してしまいました

A.消してすぐでしたら、スクラッチ左上にある「編集」の「削除の取り消し」をクリックすると元に戻ります。
「削除の取り消し」がグレーになってクリックできない状態ですと、元に戻すことはできませんので、最初からやり直しとなります。(プログラミングは何度もこなすことで覚えていきますので、2回目はより理解しやすくなります。失敗を恐れずチャレンジしていただけますと幸いです。)

Q.誤ってプログラムを消してしまった。

A.消してすぐでしたら、Ctrl + Z で元に戻せます。元に戻らない場合は、もう一度やり直しとなります。



お問合せ:
沖縄女子短期大学
未来のIT人材創造事業事務局
mira-it@owjc.ac.jp