文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進室_比嘉勇太

これまでのプログラミング教育における取組み

共同研究

沖縄女子短期大学_産学連携推進室_プログラミング_比嘉勇太
2020年4月より開始される文部科学省学習指導要領改訂にあわせて、小学校におけるプログラミング教育が新たに位置付けられることから、2016年度よりインサイトラボ株式会社(旧:アイウェイズコンサルティング株式会社)と「プログラミング講座を通した効果的なプログラミング教育の在り方に関する調査研究」を共同で実施。
プログラミング教育における教材・学習プログラムの開発と実践により、小学校段階におけるプログラミング教育の効果的な導入を実証する取組となっている。
2019年度より、共同研究機関として(一社)ツクルが新たに参画。

地域連携

サンプル画像2
共同研究で創出された学習プログラム等に基づき、与那原町教育委員会・西原町教育委員会の共催を受け、小学3年生以上を対象とした「プログラミングサマースクール」を開催。
文部科学省の次期学習指導要領において、小学校段階の論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成と職業教育の醸成を本スクールプログラムに反映し、3日間の受講でゲームプログラミングを完成させる内容として実施。

研究成果(学会発表)

サンプル画像2
2018年度に共同研究に基づき実施した「親子プログラミング講座」を通して、動画教材の開発及び動画教材を活用した学習プログラムの考察、実践を日本教育情報学会等で発表。


【過去の学会発表】
・2019/08 日本情報教育学会第35回年会
・2017/08 日本情報教育学会第33回年会

教員研修

サンプル画像2
共同研究等で得られた研究成果、知見等に基づき、社会情勢を踏まえた、小学校段階におけるプログラミング教育の導入と事例等を現職学校教員研修として講義・演習形式で実施。
文部科学省「学習指導要領改訂」及び「教育の情報化」への対応と現代社会で急速に利活用が加速する「IoT・AI」などの技術革新を見据えた未来型人材育成に係る就業意識の醸成等を含む研修内容となっている。

未来のIT人材創造事業 概要(2019年10月より開始)

親子プログラミング体験講座(受講1回完結型)

沖縄女子短期大学が拠点となり、沖縄県内の児童と保護者を対象とした「親子プログラミング体験講座」を実施します。1回完結型の講座プログラムとなっております。
学習プログラムに動画教材を活用し、講師のレクチャーを受けた後に分からない部分を復習できる内容となっているため、パソコンに初めて触れる児童や保護者でも楽しく参加できます。
沖縄女子短期大学産学連携推進室比嘉勇太

保護者対象 ITセミナー

現代社会が「グローバル化」・「情報化(IoT)」・「技術革新(AI)」など大きな変化を遂げている中で、次世代の職業・就業に関する資質を理解するための保護者を対象としたITセミナーを実施します。
将来を担う児童たちをサポートする保護者が、未来社会に向けた現代の取組みを認識し、どのように児童たちと向き合っていくべきかを考えることができる内容となっています。
沖縄女子短期大学産学連携推進室比嘉勇太

プログラミングスクール(受講3回完結型)

親子プログラミング体験講座を受講した児童等を対象として、さらに継続的な学習プログラムを3回完結型の講座(プログラミングスクール)として実施します。
プログラミングスクールについても、学習プログラムに動画教材を活用し、児童が自主的に学び、構造を理解した上で創造的なチャレンジを行うことができる内容となっております。
沖縄女子短期大学産学連携推進室比嘉勇太