2021年2月10日作成
2022年2月3日更新
参加される皆さまへ
沖縄女子短期大学
入試広報課
沖縄女子短期大学主催イベント開催時における
新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた運営方法について
本学では、コロナ禍においても安心して参加する事のできるイベント運営を目指し、イベント開催にあたり感染症対策として、下記の事項を遵守し開催いたします。
なお、本運営方法については沖縄県より公表されている「新型コロナウイルス感染症に係る沖縄県イベント等実施ガイドライン」(2021年4月12日改正版)等を参考に作成しております。
記
1. イベント開催方法、参加時における注意事項の周知参加者に対し、開催周知のチラシ・HP・SNS・申込フォーム等において注意事項の周知を行います。
2. イベント前の実施事項について ① 適正な会場の選定 三密を回避するための、募集人員に応じた適正な会場の選定。
② 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」、「RICCA」の活用を推奨 厚生労働省が運営する新型コロナウイルス感染症対策用アプリ「COCOA」及び、沖縄県公式LINEアカウントを活用した「RICCA」の事前インストールを推奨します。
③ 参加者の事前把握 完全予約制とすることで参加者と確実な連絡(氏名、電話番号、メールアドレス等)が取れるよう事前に把握します。
④ 参加者への体調管理のお願い 参加者に対してイベント当日までの体調管理及び体調不良の場合は参加を控えるよう促します。
⑤ 運営スタッフへの教育 主催者側運営スタッフは感染症対策を踏まえた運営方法の共有を徹底し、イベント当日に適切な運営ができるようスタッフ教育を実施します。
3. イベント会場における実施事項について ① マスク着用の徹底 参加者へのマスク着用を徹底(着用ができない正当な理由がある場合を除く)し、持参していない方への配布用も用意した上で100%の着用率を担保します。
② 入館時の検温 参加者(運営スタッフも含む)の入館時の検温を実施し、有症状者の入場を制限します。
③ 手指消毒機会の確保 会場内の適切な箇所に手指消毒が行える環境を確保します。
④ 館内・共有物の消毒 館内(出入口、トイレ、ウイルスが付着する可能性のある場所等)については定期的な消毒(1~2時間)を行い、イベントで使用する道具・材料については可能な限りキット化することで他者との共有を避けます。
⑤ 換気の実施 会場は窓を常に開放し、密閉空間にならないよう常時換気を行います。
⑥ 身体的距離(ソーシャルディスタンス)を確保 入場(受付)時、退場時、キャンパスツアー等の誘導時、また、会場内の座席レイアウト等について、人を密集させない環境(1m~2m)の間隔を確保するよう努めます。(教室収容定員の30%~50%以内に抑えます)
⑦ 大声の抑止 キャンパスツアーは少人数でのグループ構成とするなど、イベント全体を通して大きな声を発声させない環境作りを行います。
⑧ 講師・講演者の発声への対応 講師・講演者と参加者との間に十分な距離(2m程度)を確保します。
以上
(参考)新型コロナウイルス感染症に係る沖縄県主催イベント等実施ガイドライン
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/kohokoryu/koho/documents/210412guidline.pdf