文字サイズ

大学概要

大学概要

学長あいさつ

あなたらしくしなやかに生きる力

 沖縄女子短期大学は、朝日が昇り太陽が校舎、運動場を照らし、東側の窓からは一面に広がる太平洋が見渡せる山と緑の自然豊かな場所、沖縄県与那原町東浜(あがりはま)に位置しています。明るい校舎には、学生たちのにぎやかな声であふれています。
 すこしずつですが、新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着きを見せ、学生生活も以前のような対面型の講義に戻ってきました。
短期大学での大きな学びは、将来の職業生活を見据えた専門知識の習得を目的とする職業教育の実践を行うことです。沖縄女子短期大学には皆さんの専門知識の獲得に向けてサポートしてくださる教授陣がそろっています。
 そして、もう一つの大学での学びの特徴は、とりわけ何かに悩んだときや迷ったとき、新たな視点と次に進む一歩のヒントを与えてくれる教養教育での学びがあります。教養教育は、人としての奥深さや幅広さ、柔軟性を培い興味・関心や好奇心をもたらしてくれることと思います。大学での新たな学びが待っています。
沖縄女子短期大学は、一人の人間として、あなたらしくしなやかに生きる力を身に着けることの大切さを問い続け、時代の流れや社会の変化を見据え何度かの変更を重ね今「白ゆりのごとく 気品と強さがあり 知性豊かで 愛情あふれる人を 教育する」を建学の精神に掲げ日々の学びを実り多きものなりますよう取り組んでまいります。
 
 ご一緒に沖女ライフを始めてみませんか。

学長 金城 靖子