文字サイズ

教員免許申請について

在学生の教員免許申請に関する情報を掲載しています。

申請書類の作成について

平成30年度卒業予定者を対象に教員免許状の一括申請に関する説明会を11月16日(金)に実施しました。その際に配布した「平成30年度3月卒業予定者教員免許状の一括申請の手順」に沿い、各自で作成してください。

提出様式は以下の「様式のダウンロード」より取得してください。

教員免許申請書類の作成方法について

 以下の手順にしたがって、免許状申請に必要な書類を作成してください。
※各書類において入力が必要なセル以外は選択できないように設定されています。

【手順】
1.「申請書①」シートの赤く色付けされているセルに必要事項を入力する。
各セルにはそれぞれ説明が付いているので、よく読んでください。
・免許状の種類や教科欄については、セルの右下に出てくる矢印をクリックして、
 リストから選択してください。

2.申請する免許状が複数件ある場合は、「申請書②」以降のシートを利用する。
・氏名欄などは「申請書①」シートからデータがコピーされてくるため、
 免許状の種類や教科欄についてのみ選択してください。

3.「履歴書」シートの必要項目を入力する。
・性別欄はリストから選択してください。
大学入学以降に婚姻などの理由で氏名を変更した場合は、「旧氏名欄」も入力してください。
既に取得している教員免許がある場合のみ、「免許状欄」も入力してください。


4.入力した書類を印刷する。
・「申請書」、「履歴書」、「宣誓書」を印刷し、申請書と宣誓書に押印してください。
・「宣誓書」は入力する項目はありませんが、忘れずに印刷し提出してください。

提出先&提出期限

【提出先】
1階事務局前レポストに提出。
 ※自分のクラスのポストに投函してください。

【提出期限】 平成30年12月13日(木)17:00迄
 ※学外へ一括申請するため遅れることのないよう期限は必ず守ること。 

様式のダウンロード

様式名備考
05-2免許申請書類教員免許申請書類一式