文字サイズ

大学概要

大学概要

アセスメント・ポリシー(学修成果の評価方針)

 アセスメント・ポリシーは、短期大学全体レベル(機関レベル)、学科レベル(教育課程レベル)、科目レベル(個々の授業レベル)の評価主体において、3つのポリシーに基づき評価時期に応じて評価指標を定めています。学修成果を可視化することで、学科の教育成果を測定・評価し、教育の改善に繋げています。策定したアセスメント・ポリシーは教育の質を保証し、また、向上及び充実させるため、学科会議において内容の再確認等を行い教育の改善に取り組んでいます。

大学全体
時期入学前・入学直後在学中卒業時・卒業後
評価主体入学者受入れの方針教育課程編成・実施の方針卒業認定・学位授与の方針
機関レベル・入学前課題
・入学願書の記載内容
・出身校の調査書の記載内容
・入学に関するアンケート調査
・各種入学試験
(口述、面接、小論文、一般教養、学力等)
・カリキュラムマップ、ツリー
・GPA・修得単位数
・休学率・退学率
・学生生活・学習状況アンケート
・学生の受賞
・資格試験・検定試験合格者数
・学位授与数(GPA・修得単位数)
・就職率・地元就職率
・進学率・卒業時アンケート
・免許・資格取得者数
・検定試験合格者数
・外部評価

総合ビジネス学科
時期入学前・入学直後在学中卒業時・卒業後
評価主体入学者受入れの方針教育課程編成・実施の方針卒業認定・学位授与の方針
教育課程レベル・各種入学試験に係る出願書類の記載内容
・各種入学試験
(口述、プレゼン、面接、小論文、学力等)
・入学前課題

・GPA・修得単位数・単位認定状況
・休学率・退学率・検定合格者数
・資格取得者数・自己点検・評価表
・外部診断テスト
(社会人基礎力診断)および振り返り・学修ポートフォリオ・学修計画書

・学位授与数
・資格取得者数
・就職率
・就職先アンケート

個々の授業レベル・卒業論文及び口述試験ルーブリック(評価指標)
・学生の授業に関する評価

児童教育学科
時期入学前・入学直後在学中卒業時・卒業後
評価主体入学者受入れの方針教育課程編成・実施の方針卒業認定・学位授与の方針
教育課程レベル・各種入学試験に係る出願書類の記載内容
・各種入学試験(口述・面接・小論文・一般教養・学力等)
・入学前課題

・GPA・修得単位・単位認定状況
・休学率・退学率・免許取得者数
・資格取得者数
・DPに対する自己評価(「卒業までに身につけている力」振り返りシート)
・保育・教職実践演習自己評価「必要な資質能力の振り返りシート」
・実習先による評価(※上記振り返りシートを想定)
・外部診断テスト(NTI検査)

・学位授与数
・免許取得者数
・資格取得者数
・就職率
・卒業生状況評価
・外部診断テスト(NTI検査)

個々の授業レベル・成績評価(ルーブリック含む)
・学外実習評価(アクティブ・ラーニング含む)
・学生の授業に関する評価
・学修履歴(履修カルテ)