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11 タイマーを作る(変数タイマーを作る)
このゲームはタイマーがゼロになったらゲームクリアになります。
そのために、タイマーを先(さき)に作りましょう!
タイマーはキャラクターに作るのではなく、ステージに作っていきます。
スプライトの右横(みぎよこ)にあるステージをクリックします。
変数(へんすう)カテゴリーから
をクリックしてあたらしい変数名(へんすうめい)を入力(にゅうりょく)しましょう。
ここでは、タイマーと入力(にゅうりょく)してOK(オーケー)をおします。
ゲーム画面(がめん)の左上(ひだりうえ)にタイマーが表示(ひょうじ)されました。
つぎに、イベントカテゴリーの
と制御(せいぎょ)カテゴリーの
をセットします。
旗(はた)が押(お)されたされたときに、タイマーが10になるようにしたいので、変数(へんすう)カテゴリーから
を選(えら)んで旗(はた)が押(お)されたときとずっとの間(あいだ)にいれます。
ずっとの中(なか)にいれるわけではないので気(き)をつけましょう。
タイマーの数字(すうじ)を0から10に変(か)えましょう。
← 10 ゲームオーバーを作る
→ 12 タイマーを作る(1秒ずつカウントダウン)