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沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

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11 タイマーを作る(変数タイマーを作る)

このゲームはタイマーがゼロになったらゲームクリアになります。

そのために、タイマーを先に作りましょう!

タイマーはキャラクターに作るのではなく、ステージに作っていきます。

スプライトの右横にあるステージをクリックします。





変数(へんすう)カテゴリーから(変数を作る)をクリックして新しい変数名(へんすうめい)を入力しましょう。

ここでは、タイマーと入力してOKをおします。



ゲーム画面の左上にタイマーが表示されました。




次に、イベントカテゴリーの(旗が押されたされたとき)と制御(せいぎょ)カテゴリーの(ずっと)をセットします。



旗が押されたされたときに、タイマーが10になるようにしたいので、変数カテゴリーから
(タイマーを0にする)を選んで旗が押されたときとずっとの間にいれます。



ずっとの中にいれるわけではないので気を付けましょう。

タイマーの数字を0から10に変えましょう。