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沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

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11 タイマーを作る(変数タイマーを作る)

このゲームはタイマーがゼロになったらゲームクリアになります。

そのために、タイマーを先(さき)に作りましょう!

タイマーはキャラクターに作るのではなく、ステージに作っていきます。

スプライトの右横(みぎよこ)にあるステージをクリックします。






変数(へんすう)カテゴリーからをクリックしてあたらしい変数名(へんすうめい)を入力(にゅうりょく)しましょう。

ここでは、タイマーと入力(にゅうりょく)してOK(オーケー)をおします。





ゲーム画面(がめん)の左上(ひだりうえ)にタイマーが表示(ひょうじ)されました。





つぎに、イベントカテゴリーのと制御(せいぎょ)カテゴリーのをセットします。





旗(はた)が押(お)されたされたときに、タイマーが10になるようにしたいので、変数(へんすう)カテゴリーから

を選(えら)んで旗(はた)が押(お)されたときとずっとの間(あいだ)にいれます。





ずっとの中(なか)にいれるわけではないので気(き)をつけましょう。

タイマーの数字(すうじ)を0から10に変(か)えましょう。