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沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

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10 ゲームオーバーを作る

今回は勇者(ゆうしゃ)とドラゴンがぶつかった時にゲームオーバーになるようにしていきます。

文章(ぶんしょう)にすると

ドラゴンが10歩動いている時に、もしゆうしゃに触(ふ)れたなら、すべてを止める

になります。

では、ドラゴンのスプライトをクリックします。

制御(せいぎょ)カテゴリーから(もし〇なら)をドラゴンを動かすプログラムのずっとの中に追加しましょう!



調べるカテゴリーから(マウスポインターに触れたら)を見つけて▼をクリックしてゆうしゃを選(えら)びましょう。



プログラムが(ゆうしゃに触れた)にかわったら(もし〇なら)の〇の中に追加します。



続いて、制御(せいぎょ)カテゴリーから(すべてを止める)を選んで、もしゆうしゃに触れたならの中に追加しましょう。



旗ボタンをクリックして動きを確認してみましょう。

勇者とドラゴンがぶつかったときすべての動きがとまるようになりました。