文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

12 タイマーを作る(1秒ずつカウントダウン)

前回(ぜんかい)は、旗(はた)が押(お)されたされたときに、タイマーを10にするようにしたので、今回(こんかい)は、カウントダウンさせるプログラムを作っていきます。

まず、変数(へんすう)カテゴリーからを選(えら)び、

の中にいれます。





ここで一度(いちど)、旗(はた)をクリックしてみましょう。

いまのままではタイマーはどんどんふえていってしまうので、1ずつ変(か)えるの1のところを-1に変(か)えます。





動(うご)きをチェックすると、旗(はた)が押(お)されたときに、1ずつ減(へ)っていくようになりました。

でも、タイマーの動(うご)くスピードがとてもはやいので制御(せいぎょ)カテゴリーの

をタイマーを-1ずつ変(か)えるの下にいれてみます。





すると、旗(はた)が押(お)されたときタイマーは9から始(はじ)まってしまいます。

タイマーは10から始(はじ)まってほしいので、タイマーをー1ずつ変(か)えるの上にを入(い)れます。




動(うご)きを確認(かくにん)すると、タイマーは10からはじまるようになりました。