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沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

13 ゲームオーバーとゲームクリアを作る

いよいよ最後の仕上げです。

ゆうしゃがゴールできた時の背景とできなかった時の背景を設定しましょう。

見た目カテゴリーから(背景をを〇〇にする)を探し、(背景をゲームクリアにする)として、「やったー」の下にいれましょう。

また、同じように、見た目カテゴリーから(背景をを〇〇にする)を探し、(背景をゲームオーバーにする)として、「しまった!」の下にいれましょう。



旗をクリックして動きを確かめましょう。

・10秒以内にゴールできたら、ゆうしゃが「やったー」と言って画面に「You Win」とでる。

・10秒以内にゴールできなかったり、ゆうしゃが迷路のかべやドクロにぶつかってしまった場合、「しまった!」と言って画面に「GAME OVER」とでる。


となれば、プログラムは成功です。

これでこのゲームのプログラミングは終わりです。

迷路を変更したり、勇者のサイズを変更したり、ドクロを増やしたり、色々アレンジしてみてください!






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