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沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

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10 ゲームオーバーにする

今回はゲームオーバーのプログラムを作っていきます。

タイマーがゼロになったら、自動的に画面が変わるようにします。

見た目カテゴリーから(背景を〇〇にする)を選びます。

今はプログラムブロック内の▼ボタンを押して、「ゲームオーバー」を選びましょう。



今作ったプログラムの(背景をゲームオーバーにする)を(すべてを止める)ブロックの上に置きます。



これで、旗をクリックして10秒たったら、ゲームオーバーの画面がでてくるようになりました。

でもこのままでは、ゲームスタートの時もずっとゲームオーバーの画面が出てきたままです。

ゲームスタートの時は、ゲームオーバーの文字を消したいので、そのプログラムも追加しましょう。

見た目カテゴリーから(背景を〇〇にする)を選んで、ブロック内の▼ボタンを押して、今度は「最初の背景」を選びましょう。



いま作ったブロック(背景を最初の背景にする)を(旗が押されたとき)の下におきましょう。



旗をクリックして画面から「GAME OVER」の文字が消えて迷路が出てきたら成功です!