文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

10 ゲームオーバーにする

今回(こんかい)はゲームオーバーのプログラムを作っていきます。

タイマーがゼロになったら、自動的(じどうてき)に画面(がめん)が変(か)わるようにします。

見た目カテゴリーからを選(えら)びます。

今(いま)はプログラムブロック内(ない)の▼ボタンを押(お)して、「ゲームオーバー」を選(えら)びましょう。





今(いま)作ったプログラムのブロックの上(うえ)に置(お)きます。





これで、旗(はた)をクリックして10秒(びょう)たったら、ゲームオーバーの画面(がめん)がでてくるようになりました。

でもこのままでは、ゲームスタートの時(とき)もずっとゲームオーバーの画面(がめん)が出(で)てきたままです。

ゲームスタートの時(とき)は、ゲームオーバーの文字(もじ)を消(け)したいので、そのプログラムも追加(ついか)しましょう。

見た目カテゴリーからを選(えら)んで、ブロック内(ない)の▼ボタンを押(お)して、今度(こんど)は「最初(さいしょ)の背景(はいけい)」を選(えら)びましょう。




いま作ったブロック(背景を最初の背景にする)を(旗が押されたとき)の下におきましょう。




旗(はた)をクリックして画面(がめん)から「GAME OVER」の文字(もじ)が消(き)えて迷路(めいろ)が出(で)てきたら成功(せいこう)です!