文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

13 ゲームオーバーとゲームクリアを作る

いよいよ最後(さいご)の仕上(しあ)げです。

ゆうしゃがゴールできた時(とき)の背景(はいけい)とできなかった時(とき)の背景(はいけい)を設定(せってい)しましょう。

見た目カテゴリーからを探(さが)し、として、「やったー」の下にいれましょう。

また、同(おな)じように、見た目カテゴリーからを探(さが)し、として、「しまった!」の下にいれましょう。




旗(はた)をクリックして動(うご)きを確(たし)かめましょう。

・10秒以内(びょういない)にゴールできたら、ゆうしゃが「やったー」と言(い)って画面(がめん)に「You Win」(ユーウィン)とでる。

・10秒以内(びょういない)にゴールできなかったり、ゆうしゃが迷路(めいろ)のかべやドクロにぶつかってしまった場合(ばあい)、「しまった!」と言(い)って画面(がめん)に「GAME OVER」(ゲームオーバー)とでる。


となれば、プログラムは成功(せいこう)です。

これでこのゲームのプログラミングは終(お)わりです。

迷路(めいろ)を変更(へんこう)したり、勇者(ゆうしゃ)のサイズを変更(へんこう)したり、ドクロを増(ふ)やしたり、色々(いろいろ)アレンジしてみてください!





完成したプロジェクトの「保存」と「保存したファイルの読み込み」の仕方


今後の改善のためにアンケートのご回答お願いします