文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

12 ゆうしゃがセリフを言う

ゆうしゃがゴールしたら、「やったー」と言(い)ってゲームを止(と)めるプログラムを作っていきます。

ゆうしゃのスプライトをクリックします。





制御(せいぎょ)カテゴリーからを選(えら)んで、の下におきましょう。



調(しら)べるカテゴリーから、を選(えら)んで、の中(なか)にいれましょう。




の色(いろ)の部分(ぶぶん)をクリックすると色(いろ)を変(か)えれるので、一番下(いちばんした)のスポイトをクリックしましょう。





ゲーム画面(がめん)にある、ゴールの丸(まる)にカーソルをあわせてクリックしましょう。





見た目カテゴリーからを選(えら)んで、最初(さいしょ)のところに「やったー」と入力(にゅうりょく)して、秒数(びょうすう)を1秒(びょう)に変更(へんこう)します。

変更(へんこう)ができたら、「もし色(いろ)に触(ふ)れたなら」ブロックの中にいれます。




ゴールしたらゲームを止(と)めたいので、制御(せいぎょ)カテゴリーからを選(えら)んで、やったーブロックの下に入れましょう。




旗(はた)をクリックして、ゴールの色(いろ)に触(ふ)れて動(うご)きを確(たし)かめてみましょう。

ゆうしゃが「やったー」と言(い)ったあとに、ゲームが止(と)まれば成功(せいこう)です。

同(おな)じように、迷路(めいろ)のかべやドクロに触(ふ)れたら止(と)めるようにしましょう。

同(おな)じようにプログラムを作ってもいいのですが、プログラムはコピーもできます。

先(さき)ほどつくった、もし色(いろ)にふれたならというブロックを右クリックして、複製(ふくせい)を選(えら)びます。



複製(ふくせい)したらの中へいれます。

の中に同(おな)じプログラムが2つある状態(じょうたい)になります。



下のプログラムを変(か)えていきましょう。

まず色(いろ)を黒(くろ)に変更(へんこう)してください。

そして「やったー」を「しまった!」に変更(へんこう)してください。



旗(はた)をクリックして動(うご)きを確(たし)かめてください。

次はいよいよ最後(さいご)の仕上(しあ)げです。