文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

4 ドラゴンは火をふいてはばたいている

今回(こんかい)は、ドラゴンが火(ひ)をふいたり、羽(はね)をはばたいているようにに見せるプログラムを作っていきます。

まず、スプライトにはコスチュームという機能(きのう)があります。

確認(かくにん)してみましょう。

ドラゴンを選(えら)んだままで、左上(ひだりうえ)のコスチュームとかかれているところをクリックしましょう。





5種類(しゅるい)のドラゴンがいますね。





1から5までのドラゴンの絵(え)を交代(こうたい)することでドラゴンが火(ひ)をふいたり、はばたいているようにするようにみせることができます。

ためしに、5枚(まい)の絵(え)を1枚(まい)ずつクリックしてください。

ドラゴンが羽(は)ばたいているように見えます!

それじゃぁ、コスチュームを変(か)えるプログラムを入(い)れていきましょう。

コスチュームの画面(がめん)からコードの画面(がめん)にもどしてください。





まず、イベントカテゴリーからを追加(ついか)します。

これはさっき作ったプログラムとは別(べつ)になります。





つぎに制御(せいぎょ)カテゴリーをクリックしてを追加(ついか)しましょう。

このかたちはよく使(つか)うからセットで覚(おぼ)えておくといいです。



こんどは見た目カテゴリーをクリックして、

の中(なか)に追加(ついか)しましょう。




この状態(じょうたい)で旗(はた)をクリックすると、すこし早(はや)くはばたいているので、制御(せいぎょ)カテゴリーから

の中(なか)に追加(ついか)しましょう。




この状態(じょうたい)で旗(はた)をクリックすると、こんどは少(すこ)しゆっくりになったので1秒(びょう)を0.2秒(びょう)に変(か)えてみましょう。



動(うご)きを確認(かくにん)してみると、いい速(はや)さになりました。