文字サイズ

受験生ニュース

「2021年度第1回オープンキャンパス」開催しました!

OC
満足度100%! 2日間合計148名の皆さんに本学の魅力を体感していただきました!

去る5月8日(土)、9日(日)に沖縄女子短期大学で「2021年度第1回オープンキャンパス」を開催しました。コロナ禍での開催ということもあり、館内での「3密」を避けるため、同じプログラムを2日間で合計4回実施し、各回の受入人数を制限させていただきました。その他に、座席の指定、ソーシャルディスタンスまたはフィジカルディスタンスの確保、使用設備の消毒徹底などに努めた結果、実施後のアンケートにて、参加いただいた148名全ての参加者様より「安心して参加できた」と想定以上の評価を頂くことができました。
本学としては、今後もいただいたご意見を参考にしながら、皆さまの進路決定に寄与できるよう可能な限り対面でのオープンキャンパスを開催し情報提供を行って参ります。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

※写真はスタッフミーティングと受付の様子です。

当日プログラムの確認中。特に今回は安心して参加していただくための取り組みを強化しました エントランスの受け付けの模様です。全ての参加者に検温と健康状態申告書の記入提出を実施しています。 エントランスの受け付けの模様です。全ての参加者に検温と健康状態申告書の記入提出を実施しています。


★大学案内&学科紹介
 今回のテーマは「大学を知ろう!」。本学の魅力と学科の取り組みをご紹介し、短大進学のメリットや本学が姉妹校提携している岐阜女子大学への進学を中心とする編入学制度、各学科の取り組みをご紹介しました。

教学部長より沖縄女子短期大学の概要について説明しています  


★学生Q&Aコーナー
 どんな小さなことでも気になることを解消していただきたく、誰でも気軽に質問ができるよう「リアルタイム質問システム」を採用!WEBを通して質問を送信し、その場で学生と職員が回答しました。どんな質問が来るかドキドキしましたが、「すごくいい仕組みです!」「聞いていいのかなってことも気軽に質問できた」などの評価をいただきました!

在学生とのQAコーナーです。高校生は自分のスマホから何でも質問できるので聞きやすいと好評です。 その場で在学生に何でも聞けるところがオーキャンの魅力ですよね

★在学生によるキャンパスツアー
 今回はこれまでのような大人数のツアーではなく、少人数グループでのキャンパスツアーを実施しました。実際に授業で使用する赤ちゃん人形の抱っこ体験や図書館ツアーなど、館内の各施設や設備を在学生の案内により、ゆっくりと見学いただきました。

みなさん、お抹茶いただいていますか?本学では茶道の講義もあります。なので茶室もご紹介。  赤ちゃん人形は本物そっくりの重量感、柔らかさ、首はぐらぐらなんですよ。講義では沐浴方法等も学びます。

沖縄女子短期大学の図書館は絵本、紙芝居等の児童書の蔵書数の多さが特徴的です。書店などではなかなか見る事の出来ない大型絵本などもあるのでぜひ遊びに来てください 美術担当教員からのレクを受けるの図。工作の講義も楽しいので体験して欲しいです。 ウェイ!


★総合ビジネス学科ミニ講義
「OKIJOで学ぶ! Mylife & Mywork」担当:内原 綾
仕事をする上で近年重要とされる「ワークライフバランス」の考え方についてのミニ講義を行いました。大学で身につける知識、学びのポイントについて学びながら一緒に考えました。
「仕事をする上で重要なことについて分かった」、「仕事をする上で自分自身の生活とも関連させながら働き方を考えないといけないということが良く分かった」などの意見が聞かれました。

 


★児童教育学科初等教育コースミニ講義
「英語de数字!話すコツ&教えるコツ」担当:又吉 斎
「英語で数字を言えるように教える」ということにポイントをおいてミニ講義を行いました。「million」や「billion」などの語源についても理解しながら楽しく講義が進められました。
「語源を知ることでより理解が進んだ」、「英語を教える上では単に知識だけでなく、技術が大事なんだという事が分かりました」などの意見が聞かれました。

 


★児童教育学科心理・福祉教育コースミニ講義

「遊びで学ぶ障がいの特性」担当:羽地 知香
 子どもたちが喜ぶ小物作りのワーク等を行いながら、障がいの特性について概要を学びました。実際に保育士として勤務した経験談に涙する参加者の方がいらっしゃったり、ワークでは母の日にちなんで「カーネーションブーケ作り」を体験し、皆さんから笑顔があふれるなどあっというまの30分でした。
「なかなか学ぶことのできない障がいの概要について理解した」、「保育士としての実体験が聞くことができてよかった」、「ワークで思わず笑顔になりました」などの意見が聞かれました。

  

  


★参加された皆さまの声(抜粋)

・大学のホームページだけでは分からない情報が網羅されてました。参加して良かった!
・コロナ禍ですが、安心して参加できました。
・在学生とじっくり話ができました。みんな優しかった!
・講義がわかりやすく、入学後のイメージができました。
・学食の体験も入れて欲しいです!
・図書館の絵本の数にびっくりしました。
・在学生の声のQRコードで質問を集めるシステムがよかった!
などなどたくさんの評価をいただきました!
                                       以 上