文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

事業概要(2020年4月より開始)

新垣さき ゼミナール

「新垣さき ゼミナール」は、沖縄チエル株式会社と連携し、児童教育学科 初等教育コース(小学校教員養成課程)の学生を対象にICT教育機器を活用した各教科等の授業実践力を身に付けることを目的として、ICTの効果的な活用と情報活用能力の育成を目指しております。
授業実践では、学生自身が学校におけるICT環境・GIGAスクール構想を念頭にデジタル教材の作成等を行い、ICT教育機器及び授業支援システムを介した授業づくりを行なっております。
沖縄女子短期大学産学連携推進室比嘉勇太

GIGAスクール支援サイトの運営

連携強化プランの地域課題を「初等教育における先端技術導入に関する研究プロジェクト」に基づき創出されたICT教育機器の活用とプログラミング教育の導入に関する授業例をデジタルアーカイブし、公開することで解決の一端を担います。
また各授業例の活用者より評価をベースとしたPDCAの実施など総合的な開発実践を行います。
沖縄女子短期大学産学連携推進室比嘉勇太

これまでのICT活用における取組み

サンプル画像1
文部科学省が実施する「平成29年度 私立大学等改革総合支援事業」の「タイプ3:産業界・他大学との連携」に選定されたことに伴い、「私立大学等教育研究活性化設備整備事業」にも採択されました。
本学姉妹校 岐阜女子大学と共同で社会科の地域教材及び地域教材作成プログラムを開発し、学生が学校教育現場で地域教材の作成及び授業実践が可能な人材となることを目指します。
サンプル画像2
平成29年度に採択いたしました「文部科学省 私立大学等活性化設備整備事業」に基づいた小学校教員養成課程におけるICT教育機器(電子黒板、タブレット端末等)の活用人材育成の一要素となっており、児童教育学科 初等教育コース 新垣さき 講師が担当する授業科目で展開しております。取組みでは、学校教育におけるiPad・電子黒板・授業支援システムを活用した授業モデルの開発と学生がICTを効果的に活用した授業実践を行なっています。