文字サイズ

学科・コース

学科・コース

ビジネス心理コース

「人のこころ」の理解と、
社会人基礎力を身につけた魅力ある人材を育成する。


ひとりの人間、ひとりの社会人として、相手の心を理解したコミュニケーション能力を身につけ、ビジネスで必要とされる社会人基礎力・技能を修得した人間的魅力に満ち溢れた人材を育成します。
「人のこころ」を理解するビジネス心理学を中心に、経済、経営、法律、簿記、語学、コンピュータスキルやビジネスマナーなど、専門教育から教養・実務技能まで、幅広いカリキュラムを準備しています。

目指せる進路

 一般事務
 金融関係
 公務員
ショップ経営
経理事務
秘書
小売・サービス業
病院・調剤薬局での事務
4年制大学への編入学など

PICK UP 授業

 消費者心理と悪質商法
訪問販売、キャッチセールス、エステティックサロン、振り込め詐欺など社会で問題となっている消費者問題について、その実態や対処法、さらには、人はなぜダマされるのかについて学びます。
 ビジネス心理学概論
ビジネスの世界で必要とされる産業・組織・購買欲求・消費者心理など、ビジネスに必要な心理学を学びます。
 基礎統計学
社会調査及びビジネスの現場で活用可能な統計学の基礎的事項(平均、分散、標準偏差、回帰分析など)をコンピュータを使って実践的に学びます。
コースで身につくスキル