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沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

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7 勇者を足踏みさせる

今回は勇者(ゆうしゃ)のプログラムを作っていきます。

まずは、勇者(ゆうしゃ)を足ぶみさせるプログラムを作っていきましょう。

ゆうしゃのスプライトをクリックして、左上のコスチュームとかかれているところをクリックしましょう。




2枚の勇者の絵があるので、その絵を交互にクリックすると足ぶみしているように見えます。




その2枚の絵をつかって、勇者が足ぶみしているようにみせるプログラムを作っていきます。

コードにもどります。




イベントカテゴリーの中から、(旗がおされたとき)を画面に追加しましょう。

制御(せいぎょ)カテゴリーから(ずっと)を選んで、(旗がおされたとき)の下に追加(ついか)します。



次に、見た目カテゴリーから(次のコスチュームにする)を(ずっと)の中に追加します。


制御(せいぎょ)カテゴリーから(1秒待つ)を(ずっと)の中に入れましょう。



秒数を1から0.2に変えて、プログラムを動かしてみましょう。



ゆうしゃが足踏みを始めました!