文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

7 勇者を足踏みさせる

今回(こんかい)は勇者(ゆうしゃ)のプログラムを作っていきます。

まずは、勇者(ゆうしゃ)を足(あし)ぶみさせるプログラムを作っていきましょう。

勇者(ゆうしゃ)のスプライトをクリックして、左上(ひだりうえ)のコスチュームとかかれているところをクリックしましょう。






2枚(まい)の勇者(ゆうしゃ)の絵(え)があるので、その絵(え)を交互(こうご)にクリックすると足(あし)ぶみしているように見えます。





その2枚(まい)の絵(え)をつかって、勇者(ゆうしゃ)が足(あし)ぶみしているようにみせるプログラムを作っていきます。

コードにもどります。





イベントカテゴリーの中から、を画面(がめん)に追加(ついか)しましょう。

制御(せいぎょ)カテゴリーからを選(えら)んで、の下に追加(ついか)します。




つぎに、見た目カテゴリーからの中(なか)に追加(ついか)します。



制御(せいぎょ)カテゴリーからの中(なか)に入(い)れましょう。




秒数(びょうすう)を1から0.2に変(か)えて、プログラムを動(うご)かしてみましょう。





ゆうしゃが足踏(あしぶ)みを始(はじ)めました!