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7 勇者を足踏みさせる
今回は勇者(ゆうしゃ)のプログラムを作っていきます。
まずは、勇者(ゆうしゃ)を足ぶみさせるプログラムを作っていきましょう。
ゆうしゃのスプライトをクリックして、左上のコスチュームとかかれているところをクリックしましょう。
2枚の勇者の絵があるので、その絵を交互にクリックすると足ぶみしているように見えます。
その2枚の絵をつかって、勇者が足ぶみしているようにみせるプログラムを作っていきます。
コードにもどります。
イベントカテゴリーの中から、
(旗がおされたとき)を画面に追加しましょう。
制御(せいぎょ)カテゴリーから
(ずっと)を選んで、
(旗がおされたとき)の下に追加(ついか)します。
次に、見た目カテゴリーから
(次のコスチュームにする)を
(ずっと)の中に追加します。
制御(せいぎょ)カテゴリーから
(1秒待つ)を
(ずっと)の中に入れましょう。
秒数を1から0.2に変えて、プログラムを動かしてみましょう。
ゆうしゃが足踏みを始めました!
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