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沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

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6 ドラゴンの向きを変える

今回(こんかい)はドラゴンの角度(かくど)を変(か)えるプログラムを作っていきます。

いまは、ドラゴンがおなじ高(たか)さで右と左にしか行(い)かないので、旗(はた)がクリックされるたびにドラゴンの角度(かくど)が変(か)わるようにプログラムしてみましょう。

まず、動(うご)きカテゴリーからを探(さが)しましょう。

このとき、2つのブロックがありますので、矢印(やじるし)が右にむいているブロックを選(えら)びましょう。



(15度回す)が探せたら、最初(さいしょ)に作ったドラゴンを動(うご)かすプログラムの「ずっと10歩動かす」のブロックと「旗が押されたとき」の間(あいだ)に入(い)れましょう。





角度(かくど)を15度(ど)から35度(ど)に変(か)えましょう!





すると旗(はた)をクリックするたびにドラゴンが角度(かくど)を変(か)え、いろいろな方向(ほうこう)へ動(うご)くようになります。

動(うご)きを確認(かくにん)してみてください。