文字
サイズ
標準
大
最大
HOME
交通アクセス
お問い合わせ
2021デジタルパンフレット
オープンキャンパス
資料請求
MENU
在学生の皆さま
卒業生の皆さま
採用ご担当者さま
教職員用
岐阜女子大学(姉妹校)
大学概要
大学概要
学長あいさつ
建学の精神
3つのポリシー
沿革
情報の公開
第三者評価
学科・コース
学科・コース
総合ビジネス学科
児童教育学科
入試情報
入試情報
沖女の魅力
短大の魅力
学費・奨学金
就職・編入学
就職・編入学
キャリアサポート
就職実績
就職統計
学内求人情報
編入学サポート
資格・検定
資格・検定
児童教育学科
総合ビジネス学科
資格取得実績
キャンパスライフ
キャンパスライフ
キャンパス紹介
クラブ活動
沖縄ライフ
周辺情報
地域連携 等
交通アクセス
お問い合わせ
資料請求
HOME
沖縄女子短期大学
>
産学連携推進センター
>
未来のIT人材創造事業
>
オンライン教材ページ
>
プログラミングスクール教材ページ
>
ドラゴンから逃げろ
>
6 ドラゴンの向きを変える
お知らせ
事業概要
スケジュール
オンライン教材
実施レポート
お問合せ
産学連携推進センター
「ドラゴンから逃げろ」TOP
受講の方法
よくあるご質問
6 ドラゴンの向きを変える
今回はドラゴンの角度を変えるプログラムを作っていきます。
今は、ドラゴンが同じ高さで右と左にしか行かないので、旗がクリックされるたびにドラゴンの角度が変わるようにプログラムしてみましょう。
まず、動きカテゴリーから
(15度回す)探しましょう。
このとき、2つのブロックがありますので、矢印(やじるし)が右に向いているブロックを選びましょう。
(15度回す)が探せたら、最初(さいしょ)に作ったドラゴンを動かすプログラムの「ずっと10歩動かす」のブロックと「旗が押されたとき」の間に入れましょう。
角度を15度から35度に変えましょう!
すると旗をクリックするたびにドラゴンが角度を変え色々な方向へ動くようになります。
動きを確認してみてください。
← 5 ドラゴンは火を吹いて羽ばたいている
→ 7 勇者を足踏みさせる