文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

7 ドクロを点滅させる

今回はドクロを点滅(てんめつ)させるプログラムを作っていきます。

真ん中に配置したドクロ2を選びます。



ドクロ2にプログラムを追加していきます。

イベントカテゴリーから(旗が押されたとき)を空いているスペースに置きます。



制御カテゴリーから(ずっと)を選んで、先ほどの(旗が押されたとき)の下にくっつけましょう。



次に見た目カテゴリーから(隠(かく)す)を選んで、(ずっと)の中にいれましょう。



続いて、制御カテゴリーから(1秒待つ)を選び、(隠(かく)す)の下に置きます。



このままではドクロ2は消えたままになりますので、今度は表示させるプログラムを追加しましょう。

見た目カテゴリーから、(表示する)を選んで、(1秒待つ)の下にくっつけます。



いま追加した表示する)の下に、制御カテゴリーから1秒待つ)をくっつけましょう。




(1秒待つ)の数値を1.5に変更しましょう。



旗をクリックして、真ん中のドクロが点滅(てんめつ)するようになれば成功です。

ドクロ3も同じように点滅(てんめつ)させます。

ドクロ2で作った点滅させるプログラムをドクロ3のスプライトにドラッグしましょう。

この時、プログラムの一番上にある旗が押されたとき)をクリックしたまま、ドクロ3のスプライトの上に持っていきます。

ドクロ3のスプライトが少しゆれたら、コピーされています!





旗をクリックすると、ドクロ2とドクロ3が同じタイミングで点滅(てんめつ)してしまいます。

交互に点滅(てんめつ)させてみましょう。

ドクロ3の点滅(てんめつ)プログラムの、(隠(かく)す)と(表示する)の場所を入れ替えましょう。



旗をクリックして、ドクロ2とドクロ3が交互に点滅(てんめつ)していたら次のステップにすすみましょう!