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沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

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4 ゆうしゃがマウスポインターを追いかける

今回はゆうしゃがマウスポインターを追いかけるプログラムを作っていきます

最初に、ゆうしゃのスプライトをクリックします。



イベントカテゴリーから(旗がおされたとき)を画面の真ん中にもっていきます。




次に制御(せいぎょ)カテゴリーから (ずっと)のブロックを、旗がおされたとき)の下にくっつけましょう。



動きカテゴリーから、(どこかの場所へ行く)を選んで、ブロック内にある▼ボタンを押して「マウスポインター」にしましょう。



(マウスのポインターへ行く)を選んで、(ずっと)ブロックの中へ入れましょう。



旗をクリックして、ゆうしゃがマウスポインターを追いかければ成功です!