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沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

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9 ゲームオーバーを作る

今回(こんかい)は勇者(ゆうしゃ)とドラゴンがぶつかったときにゲームオーバーになるようにしていきます。

文章(ぶんしょう)にすると

ドラゴンが10歩(ぽ)動(うご)いているときに、もしゆうしゃに触(ふ)れたなら、すべてを止(と)める

になります。

では、ドラゴンのスプライトをクリックします。

制御(せいぎょ)カテゴリーからをドラゴンを動(うご)かすプログラムのずっとの中(なか)に追加(ついか)しましょう!





調(しら)べるカテゴリーからを見つけて▼をクリックして(ゆうしゃ)を選(えら)びましょう。





プログラムがにかわったらの◇の中(なか)に追加(ついか)します。





つづいて、制御(せいぎょ)カテゴリーからを選(えら)んで、もしゆうしゃに触(ふ)れたならの中(なか)に追加(ついか)しましょう。





旗(はた)ボタンをクリックして動(うご)きを確認(かくにん)してみましょう。

勇者(ゆうしゃ)とドラゴンがぶつかったときすべての動(うご)きがとまるようになりました。