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9 ゲームオーバーを作る
今回(こんかい)は勇者(ゆうしゃ)とドラゴンがぶつかったときにゲームオーバーになるようにしていきます。
文章(ぶんしょう)にすると
ドラゴンが10歩(ぽ)動(うご)いているときに、もしゆうしゃに触(ふ)れたなら、すべてを止(と)める
になります。
では、ドラゴンのスプライトをクリックします。
制御(せいぎょ)カテゴリーから
をドラゴンを動(うご)かすプログラムのずっとの中(なか)に追加(ついか)しましょう!
調(しら)べるカテゴリーから
を見つけて▼をクリックして(ゆうしゃ)を選(えら)びましょう。
プログラムが
にかわったら
の◇の中(なか)に追加(ついか)します。
つづいて、制御(せいぎょ)カテゴリーから
を選(えら)んで、もしゆうしゃに触(ふ)れたならの中(なか)に追加(ついか)しましょう。
旗(はた)ボタンをクリックして動(うご)きを確認(かくにん)してみましょう。
勇者(ゆうしゃ)とドラゴンがぶつかったときすべての動(うご)きがとまるようになりました。
← 8 勇者をひっくりかえらないように10歩動かす
→ 10 ドラゴンを左上から登場させる