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6 ゆうしゃがセリフを言う
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6 ゆうしゃがセリフを言う
ゆうしゃがゴールしたら、「やったー」と言(い)ってゲームを止(と)めるプログラムを作っていきます。
ゆうしゃのスプライトをクリックします。
制御(せいぎょ)カテゴリーから
を選(えら)んで、
の下におきましょう。
調(しら)べるカテゴリーから、
を選(えら)んで、
の中(なか)にいれましょう。
の色(いろ)の部分(ぶぶん)をクリックすると色(いろ)を変(か)えれるので、一番下(いちばんした)のスポイトをクリックしましょう。
ゲーム画面(がめん)にある、ゴールの丸(まる)にカーソルをあわせてクリックしましょう。
見た目カテゴリーから
を選(えら)んで、最初(さいしょ)のところに「やったー」と入力(にゅうりょく)して、秒数(びょうすう)を1秒(びょう)に変更(へんこう)します。
変更(へんこう)ができたら、「もし色(いろ)に触(ふ)れたなら」ブロックの中にいれます。
ゴールしたらゲームを止(と)めたいので、制御(せいぎょ)カテゴリーから
を選(えら)んで、やったーブロックの下に入れましょう。
旗(はた)をクリックして、ゴールの色(いろ)に触(ふ)れて動(うご)きを確(たし)かめてみましょう。
ゆうしゃが「やったー」と言(い)ったあとに、ゲームが止(と)まれば成功(せいこう)です。
同(おな)じように、迷路(めいろ)のかべやドクロに触(ふ)れたら止(と)めるようにしましょう。
同(おな)じようにプログラムを作ってもいいのですが、プログラムはコピーもできます。
先(さき)ほどつくった、もし色(いろ)にふれたならというブロックを右クリックして、複製(ふくせい)を選(えら)びます。
複製(ふくせい)したら
の中へいれます。
の中に同(おな)じプログラムが2つある状態(じょうたい)になります。
下のプログラムを変(か)えていきましょう。
まず色(いろ)を黒(くろ)に変更(へんこう)してください。
そして「やったー」を「しまった!」に変更(へんこう)してください。
旗(はた)をクリックして動(うご)きを確(たし)かめてください。
次はいよいよ最後(さいご)の仕上(しあ)げです。
← 5 ドクロを点滅させる
→ 7 ゲームオーバーとゲームクリアを作る