文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

1 ドラゴンを10歩動かす

今回はドラゴンを動(うご)かすプログラムを作ります。

はじめにドラゴンのスプライトをクリックします。






動(うご)きカテゴリーから を画面(がめん)の真ん中(まんなか)にもっていきます。

プログラムを作るときは真ん中(まんなか)の赤(あか)いわくのところで作っていきます。






ここで、今もってきた10歩 動(うご)かすをクリックするとドラゴンが動(うご)きます。

つぎにイベントカテゴリーから を選(えら)んで、画面真ん中(がめんまんなか)の の上にくっつけてみよう。




この状態(じょうたい)で画面(がめん)の右上(みぎうえ)にある、旗ボタン(はたボタン)をクリックするとドラゴンは動(うご)きだします。


また、 ブロックをクリックしてもドラゴンは動(うご)きます。

つぎは制御(せいぎょ)カテゴリーから のブロックを をはさむように追加(ついか)しましょう。


旗(はた)をクリックするとドラゴンはずっと動(うご)きつづけます。




いまのままでドラゴンを画面(がめん)の左側(ひだりがわ)にもどしても動(うご)きつづけるので、赤いボタンをおして動(うご)きをとめましょう。