文字サイズ

沖縄女子短期大学_未来のIT人材創造事業_産学連携推進センター_比嘉勇太

見出し

7 ドクロを点滅させる

今回(こんかい)はドクロを点滅(てんめつ)させるプログラムを作っていきます。

真ん中(まんなか)に配置(はいち)したドクロ2を選(えら)びます。





ドクロ2にプログラムを追加(ついか)していきます。

イベントカテゴリーからを空(あ)いているスペースに置(お)きます。





制御(せいぎょ)カテゴリーからを選(えら)んで、さきほどのの下(した)にくっつけましょう。



次に見た目カテゴリーからを選(えら)んで、の中にいれましょう。





続(つづ)いて、制御(せいぎょ)カテゴリーからを選(えら)び、の下に置(お)きます。





このままではドクロ2は消(き)えたままになりますので、今度(こんど)は表示(ひょうじ)させるプログラムを追加(ついか)しましょう。

見た目カテゴリーから、を選(えら)んで、の下にくっつけます。





いま追加(ついか)したの下に、制御(せいぎょ)カテゴリーからをくっつけましょう。






の数値(すうち)を1.5に変更(へんこう)しましょう。




旗(はた)をクリックして、真ん中(まんなか)のドクロが点滅(てんめつ)するようになれば成功(せいこう)です。

ドクロ3も同(おな)じように点滅(てんめつ)させます。

ドクロ2で作った点滅(てんめつ)させるプログラムをドクロ3のスプライトにドラッグしましょう。

この時(とき)、プログラムの一番上(いちばんうえ)にあるをクリックしたまま、ドクロ3のスプライトの上に持(も)っていきます。

ドクロ3のスプライトが少しゆれたら、コピーされています!








旗(はた)をクリックすると、ドクロ2とドクロ3が同(おな)じタイミングで点滅(てんめつ)してしまいます。

交互(こうご)に点滅(てんめつ)させてみましょう。

ドクロ3の点滅(てんめつ)プログラムの、の場所(ばしょ)を入れ替(か)えましょう。





旗(はた)をクリックして、ドクロ2とドクロ3が交互(こうご)に点滅(てんめつ)していたら次のステップにすすみましょう!