文字サイズ

お知らせ

令和3年度メンター研修会がスタートしました

未来のIT人材創造事業
6月開催分 親子プログラミング体験講座・保護者セミナーに向けた研修会を実施!

本学は、「沖縄県 令和3年度 未来のIT人材創造事業」に選定され、6月より1回受講完結型の親子プログラミング体験講座・保護者対象セミナーを実施いたします。
本事業では、児童の指導を補助するメンターを募集・育成しており、本学に在籍する教員を目指す学生や他大学の学生及び社会人を含む16名の応募がございました。

そして、メンター希望者を対象とした「第1回研修会」を5月14日(金)に実施しております。


【第1回メンター研修会】
  


第1回研修会では、「プログラミング教育」、「GIGAスクール構想」、「Socitey5.0」等を元に新型コロナウイルス感染症の渦中である現代社会に必要とされる人材について、事例や国の施策を含めて研修を実施しました。
また、プログラミング体験講座の教材を活用し、児童が「構造の理解」を深め、「どのように学び」、「何ができるようになるのか」という観点の元、メンターと児童の関わり方を中心に研修いたしました。

今後も本事業では、プログラミング教育においての「知識及び技能の習得」・「思考力、判断力、表現力等の育成」を基盤としたIT・情報教育における意義をメンターが理解し、児童を指導することができるようe-learning形式の研修会等を行って参ります。



お問合せ
沖縄女子短期大学
産学連携推進センター(担当:比嘉勇太)