文字サイズ

資格・検定

資格・検定

資格・検定

資格

指定された科目の単位を履修することで、卒業と同時に取得できるもの、さらに認定試験に合格すると取得できるものがあります。

秘書士   学科推奨 
秘書実務の基礎知識・技能をアピールできます。秘書士に加えて、秘書検定2級に合格すると、事務系の就職に有利です。
〔一般財団法人全国大学実務教育協会〕

ビジネス実務士 
現代社会におけるビジネスの基本を理解し、実践的なビジネス実務能力を身につけたこと、オフィスの組織や情報の流れなどの知識を習得したことをアピールできます。
〔一般財団法人全国大学実務教育協会〕

観光実務士
観光実務士とは「旅行・ホテル・航空など、観光ビジネスの実務に関する基礎知識・専門知識に加え、それに必要とされる技術と実務能力」を証明する資格です。
〔一般財団法人全国大学実務教育協会〕

医療管理秘書士受験資格(※)
 沖縄県内の大学等の中で、沖女は唯一の教育指定校です。 
病院組織における管理者、病院長、副院長、診療部長・診療各科医局長・診療補助部門医局長等が本来の業務に専念できるように援助し、秘書業務を行う事務職員資格です。
〔一般社団法人医療教育協会〕

医事管理士受験資格(※)
 沖縄県内の大学等の中で、沖女は唯一の教育指定校です。
レセプト請求業務(各医療機関での料金請求業務)を主に、様々な医事課の業務の一役を担います。
〔財団法人日本病院管理教育協会〕

(※)医事管理士と医療管理秘書士の全国統一試験は10月に実施。

検定

2年間で検定にチャレンジ!ステップアップしよう!

チャレンジできる検定

・秘書検定  学科推奨 
・ビジネス文書検定
・サービス接遇検定
・日商簿記検定
・リテールマーケティング検定
・日本漢字能力検定
・実用英語技能検定

・メンタルヘルス・マネジメント検定  学科推奨 
・ビジネス能力検定B検ジョブパス
・FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定
・日本語ワープロ検定
・情報処理技能検定 
学科推奨 
・文書デザイン検定
・プレゼンテーション作成検定
・ITパスポート
・MOS検定

※メンタルヘルスマネジメント検定の名称は、大阪商工会議所の登録商標です。