文字サイズ

利用案内(学内者用)

閲覧・複写・貸出ができます。貸出の際には学生証(利用カード)が必要です。

貸出と返却

貸出冊数・貸出期間
貸出冊数夏季休暇中の貸出冊数貸出期間
学生
図書
5冊
10冊
2週間
絵本
5冊
10冊
雑誌
3冊
6冊
その他資料
2点
2点
教職員
図書
10冊
1か月
絵本
10冊
雑誌
5冊
その他資料
2点
ぶくろー

貸出

図書と学生証(利用カード)を持って、カウンターで貸出手続きを行ってください。

返却

借りた図書は、返却期限内にカウンターまたは、図書館入口返却ポストにお返しください。
※返却期限の過ぎた図書がある場合、新たな図書(パソコン)の貸出はできません。
※図書を紛失・汚損・破損させた場合は、すぐに届け出てください。原則として、現物で弁償してもらいます。

貸出できない資料

新聞、雑誌の最新号、紀要、参考図書、視聴覚資料その他「館内」ラベルの貼ってある資料。

レファレンスサービス

皆さんの、「知りたい」「分からない」をサポートします。本の探し方や資料の使い方など、図書館職員までお気軽にご相談ください。

複写サービス

図書館資料を著作権法の範囲内で複写(コピー)することができます。「コピー申込書」に記入し、カウンターまでお申し込みください。
【料金 1枚】
白黒10円/B5・B4・A4・A3
カラー40円/B5・A4・B4
70円/A3
※本学図書館以外の資料(私物の本・プリント等)、雑誌・新聞の最新号、楽譜の複写(コピー)はできません。

予約・リクエストサービス

予約

借りたい図書が貸出中の場合、予約することができます。「予約受付票」に記入し、カウンターでお申込みください。

図書リクエスト

本学に所蔵していない図書の購入をリクエストすることができます。「図書リクエスト申込書」に記入し、カウンターでお申し込みください。
※リクエストされた本は、購入できない場合もあります。

その他のサービス

パソコン・iPad利用

インターネットでの調べ物や、レポート作成等の際に、図書館のパソコンを利用することができます。カウンターで利用手続きを行ってください。(その際学生証・利用カードが必要です)
※印刷を利用する際の用紙は、各自で持参となります。

新聞記事データベース

「琉球新報」「沖縄タイムス」の記事データベースを利用できます。カウンターでお申し込みください。

視聴覚資料視聴

図書館で所蔵しているVHS・DVD・CDを館内で閲覧することができます。カウンターでお申し込みください。(その際学生証・利用カードが必要です)

相互利用サービス(在学生・教職員のみ)

本学に所蔵していない図書を、県内の他大学図書館等から借りる事ができます。又、複写を取り寄せることもできます。カウンターでお申し込みください。