文字サイズ

大学概要

大学概要

各種証明書の申込方法

教務課窓口または郵送でお申し込み下さい。
なお、証明書発行には3日程度(「学力に関する証明書(小・幼)」や「英文証明書」など証明書の種類によっては1~2週間程度)かかりますので、余裕をもってお申し込み下さい。
※電話・FAX・メールによる申し込みは個人情報保護の観点から受け付けておりません。

窓口申込

  1. 「証明書交付願」に必要事項を記入し、必要発行数分の証紙(教務課前の自販機)を貼付して教務課窓口へ申し込み下さい。
  2. 証明書を受け取る際には、在学生は学生証、卒業生は身分証明書(運転免許証、保険証など)が必要になります。
  3. 本人以外の方が代理で申込または受取を行うことができますが、下記の2点が必要になります。
    (1)委任状(署名・捺印のあるもの)
    (2)代理人の身分証明書(運転免許証、保険証など)
※証明書発行後、30日以内に受け取りに来ない場合には証明書を処分します。

郵送申込

以下の3点(1~3)を封書にてお送り下さい。

1.証明書交付願

証明書交付願を印刷して使用するか、次の(1)~(8)を箇条書きしたメモを同封して下さい。
記入漏れがあると証明書発行に時間がかかることがありますのでご注意下さい。

(1)学籍番号(わからないときは省略可能)
(2)在学中の氏名(フリガナ、英文証明書を申し込む場合にはアルファベットも記入)
(3)生年月日
(4)本籍
(5)入学年月・卒業年月・学科等(わかる範囲で詳細を記入)
(6)連絡先住所および電話番号
(7)証明書の種類と発行数(「開封無効」を希望するときはその旨明記。基本的に封詰は行いません。)
  ※「学力に関する証明書」を申し込む場合には、各学校種(小・幼)を記入して下さい。
  ※「幼稚園教諭免許所有者保育士試験免除科目専修証明書」を希望の方は教務課まで連絡して下さい。

(8)身分証明書のコピー
(9)使用目的

2.証明書代金

  • 各証明書の発行手数料は証明書交付願をご参照下さい。
  • 証明書発行手数料は、定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で取扱い)にてご送付下さい。
  • おつりが出ないように、手数料と同額をご送付下さい。
  • 定額小為替の有効期間は、発行日から6か月です。残りの有効期間が2週間以上あるものをご送付下さい。
< 参考 > ゆうちょ銀行定額小為替ページ

3.返信用封筒

返信先住所・氏名を記入して切手を貼付して下さい。なお、海外の住所へは郵送することはできません。

申込発行数封筒サイズ返信用切手
1~ 2通長形3号(定形23.5×12)82円
3~ 5通長形3号(定形23.5×12)92円
6~10通角形2号(定形外)140円

※速達を希望する場合は返信用封筒に「速達」と朱書きで記入し、速達料金270円を加算した切手を貼付して下さい。

送付先

〒901-1304
沖縄県島尻郡与那原町東浜1番地
沖縄女子短期大学 教務課宛
TEL:098-882-9002
※申込書が届いてから証明書を作成しますので余裕を持って申し込み下さい。
また本学入学試験及び学内行事等で、証明書の申込ができない場合がありますのでご注意下さい。