文字サイズ

入試情報

入試情報

短大の魅力

出典:旺文社「大学受験パスナビ」

短大の魅力1

短大ってどんなところ?

4年制大学では専攻する学問の追究に重きをおいた教育が行われるのに対して、短大では、教養・専門・実務と、バランスのとれた教育が行われます!
さらに、資格取得のための支援や年間計画に基づいた就職指導も充実しています。

知識と教養、技術と資格、即役立つ力を育成
知識と技術の両方を学べる点で、短大は、「大学と専門学校の両方の特徴を兼ね備えた学校」といってもよいでしょう。

短大の魅力2

短期大学士とは?

2005 年の制度改正までは、「準学士」の《称号》が与えられていましたが、改正後は「短期大学士」の《学位》が与えられます。海外には2年制大学卒業生にも学位を与えている国もあるため、これらの国への留学や進学ができるように導入されました。「短期大学士」の学位は国際的にも通用するものなのです。

4年制大学の卒業生が学士の学位をもらえるように、短大では卒業すると「短期大学士」という学位が授与されます。

「学位」と「称号」はなにが違うの?
「学位」とは、①学術の中心である大学が与えるもので、②一定水準の教育を受け、知識・能力を持つと認められる者に与えられるものであり、③授与された学位は国際的に通用するものです。「称号」は特定の学校を卒業することで本人が称することができるもので、国際的には基準があやふやで理解されがたいことがあります。

短大の魅力3

他の教育機関との違い

年 数卒業時学位学び方向いている人
4年制
基本的に
4年制
学士
(学位)
学科に関する学問全般を学んだ後、専攻する分野を専門的に学ぶ。どちらかといえば実務的というよりは研究色が強い。学びたい「学問」がはっきりしている人
短期大学
基本的に
2年制
短期大学士
(学位)
知識と技術の両方をバランスよく学ぶ。進路に合わせ、学問を深めることも、就職を見すえ実践力を身につけることも可能。知識と実践のどちらも追求したい人
専門学校
学ぶ分野に
よって異なる
専門士
(称号)
将来目指す仕事に必要な技術や知識を身につけていく。学ぶ内容は、その仕事に関係することにほぼ限定される。就きたい職業がはっきりしている人

短大の魅力4

学生一人ひとりが目指す進路へ進めるよう、しっかり応援!

\ 卒業生の声 /
ハイアットリージェンシー 那覇 沖縄 に就職
沖女では、1年次から秘書やプレゼンテーション、簿記、中国語、ファイナンシャルプランニングの授業などがあり、実践的に幅広く学ぶことができます。就職活動でも沖女で学んだ事を生かして内定を頂くことができました。これは沖女で培った学習の成果だと思っています。沖女での大学生活は講義だけでなく地域のボランティア活動にも取り組み、充実した2年間を送ることができました。就職後は、学んだ事をキャリアアップに繋げ、私自身も成長できるように頑張ります!
2017年卒業生